【勉強6】

時間がない 点数が安定しない

 

センター国語は理系にとって鬼門だ

 

古文、漢文を完璧にすればとはよく言う

 

しかしそれはかなり時間かけなければならない

 

現代文で点数を取れれば国語の点数は上がる

 

読む 選別 答える 現代文はめんどくさい

 

文章を完璧に読めても選択肢に引っかかるし読めてなくても選択肢のおかげで解ける場合もある

 

コツは緩急 

 

文章には読まなければいけないところはかなり少ない 不要なところは早く読めばいいし大事なところはゆっくり読めばいい

 

選択肢も同様、引っ掛けのところはゆっくり、明らかな間違いは早く読めばいい

 

文章の傾向を知るのも有効だ

 

正直説明文は満点取らないといけないと思ってるし取れる

 

小説は知らん‥

 

難しいのが出たら諦めるしかない

 

どこか事故っても8割取れるように鬼門をくぐり抜けたい