おぱよiwillです。

今回は勉強回2回目ですね。1回目かなり漠然としてたので今回はちょっと具体的な話をしましょうか。ちょっとリスニングの話をしようと思います。僕は昔からリスニングが苦手でした。何いってるかわからないし早いしいつも適当にマークしていました。リスニングってセンターでは50点あるんですよね。40は最低でも欲しいところです。苦手でも40は欲しいとどうしようかと思った時にやったのは英語を聞くという当たり前のことでした。その時リスニング教材は一切やってません。てゆうか開いたこともありません。洋楽聴いたり動画見たり本当にたまにですがそういうことを続けました。聞いて適当に聞こえたものを呟くだけ そうするとなんとなく聞こえてくるようになります。普通の英語聞ければリスニングの音声なんてカスです。リスニングは引っ掛け多いので満点取ろうと思えばそれなりに勉強しなきゃいけないけど40ならそんないらないと思います。点数取りやすいところなのでちょっとやって見ましょう。 

 後英語の単語の話もします。僕は単語の覚え方二つあります。単語帳使う方法と文章使う方法です。単語帳使う方法は簡単です。曖昧でいいので必要な単語数をさっさと覚えます。大事なのはスピードです。覚えようとすると途中で挫折します。適当にやっても後で修正可能なので適当にやりましょう。二つ目の方法は長文を読みだした人にはオススメの方法です。長文でわからなかった単語を調べて書いて文章を何回も読んだり書いたりする。これって時間かかりますがかなり有効な方法なのでやって見てくださいね。その時どんなけ難しい言葉も覚えましょう。