【乃木2】

 

変わるものと変わらないもの。

 

卒業したりするメンバーもいれば新しく入っていくメンバーもいる。

 

乃木坂はもう8年ぐらいやっている。これ以上やることはあまりない。新しいことをやっていく以上に大切なものを失わないことが大切だ。

 

1期生の年齢が高くなっていく中でいかに卒業させずに留めるか。

 

また卒業したメンバーがいかに活躍するか

 

乃木坂がどんどん下り坂になる上で卒業したメンバーが活躍するかどうかは大事だ。映画でも舞台でもラジオでも元乃木坂という形で活躍してもらわなければならないしアイドル経営とか新しい分野にも挑戦してほしい。

 

年齢がいっても活躍できることをやってほしい。

 

例えばヒット祈願は1枚目からやってきた。もうかなりネタもなくなってきて面白く無くなってきてる。過酷なものをやらせなくなった時点であれは意味がなくなった。いまさらなくすことはできないと思うが、もう過酷とかいうテーマは捨ててメンバーに好きなことをやらせればいいと思う。

 

オタクとしては好きなメンバーがいるだけでいい。いつかはオタクも卒業する時が来る。変わらなければいけないのはこちら側でもある。